2020年6月25日木曜日

わが家流野菜の食べさせ方

「どうやって野菜を食べさせていますか?」


先日、オンラインレッスンのときに
生徒さんに聞かれました。
そのブログはこちら



食卓のようすは大体インスタかFacebookに投稿しているので、よく見て下さっていることがとても嬉しいかったです!


で、実際どうやっているか、ですが。


我が家は8歳、6歳の2男児。
食卓にお肉と野菜があったらもちろん
お肉から取ります(笑)


そこで、私の声かけは
「お肉ひとつ食べたらお野菜もひとつ食べてね」



もちろん好きな野菜もあれば、苦手な野菜もあります。
苦手なものを押し付けることはあまりしません。



6つの基礎食品の円グラフ、見たことありますよね?
(かつて私が習ったものより詳細になっています)


主な3色
赤はたんぱく質→血や筋肉になる
黄は炭水化物→エネルギーになる
緑は野菜→体の調子を整える



あまり難しいことは言いませんが、
「赤と黄色しか食べていないから緑も食べよう」とか、
「全部の色を食べるのがバランスだよ」などと伝えています。
幼児でも食べ物と色の関係は理解しています。



それでもやっぱり食べない野菜があるならば、調理法を変えます。



我が家の例
・肉じゃがの野菜は食べない→ポテサラにする
・かぼちゃの煮物は食べない→天ぷらにする
・ピーマンは出来れば避けたい→ピザの具にする





叱らずに逃げ道を作ってあげます。



それから、やっぱりゆるベジ®️は強い味方です。
何せ、無理なく野菜をたくさん食べさせられる調理法ですから。
そして、簡単なので作る私も頑張らなくていい!



因みに明日は
『ゆるベジにんじんドーナツ』のZOOMレッスンです。
おやつなのに、にんじんがたっぷり🥕
にんじん嫌いなお子さんも食べちゃう魔法のドーナツです(笑)


こういうところに野菜を食べさせる秘訣が♪



ゆるベジで、きっと苦手が克服できますよ😃

(あれ?宣伝になってる笑)



ある日のランチ
ゆるベジのベジそぼろがたっぷり入ったチャーハン。
さりげなく(笑)、4種類の野菜が入ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿